スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メスが凄い!

続いて・・・
広西大揺山のメスが2頭羽化していたので、掘り返してみました。

すると・・・・・・WF1なのにこんなデカイの!!!?って言うのが出てきました。
せいぜい、45mmくらいかと思っていたのですが、48mm、50mmが出てきました。
しかも見た感じ頭幅が結構あり、体もずっしり感たっぷりです。
これは、来年のブリードが超~楽しみです

48mm 頭幅14.2
50mm 頭幅15.0

今までメスの頭幅を測ってきたことが無かったのですが、この頭幅は普通サイズなのかなぁ~?
誰か教えて・・・

♂も最後の一頭が蛹化しました。
顎ずれがありますが太めで期待できそうな感じです。

来年の種親として先日アップした湾曲の強い個体を決定しました。
再度撮り直したのでアップします。

【広西・大揺山WF1 湾曲 73、26、5.3】
20120512_DIY.jpg


あとついでに、YAKの完品普通個体もアップしときます。
フツーです。。。でも管理不足で完品個体が少ないのでこれが種になる可能性もありますが
【YAK 普通 73.5、26.1、5.6】
20120512_YAK2.jpg


スポンサーサイト

う~ん・・・

こんにちは!
もう5月になり蛹化・羽化があちらこちらで見れる時期になりました。
ただ今年の羽化個体は・・・・イマイチ・・・・

そのなかでいくつかを紹介します。
まずは、私の管理不足によってビン底で蛹化したためまっすぐ蛹化できず超羽パカとなってしまったYAK君です。
ただ、その他の羽化個体が種レベルになっていないので、何とかして種として使用したいと思っています。
ちなみにYAKは、YA-1A × 皇帝の子供です。

まず上半身から・・・
20120504_YAK1.jpg

どうですか?
かなり太く格好良いです

では、全体を・・・
20120504_YAK2.jpg

うぎゃ~痛々しい
YAK君ゴメンなさいね・・・
頑張って秋には種になってもらいます。よろしくお願いしますよ。
とにかく生きてくれ

では、もう一つ
これは、広西・大揺山WF1なのですが、こいつの羽化個体には2つのパターンがあるみたいです。
一つは、顎湾曲の強いものただし顎は細い・・・
もう一つは、顎湾曲は強くないが顎はまあまあ太い?(細いけど・・・)
どちらが遺伝しやすいのだろうか・・・?
とりあえず来年は両パターンの個体を累代してみようと思います。
欲を言えば、数年かけて湾曲が強い顎の太い個体をなんとか羽化させてみたいです。

では湾曲君から
20120504_DIY_R.jpg

続いてストレート君
20120504_DIY_S.jpg

上手くブリードして、両者のいい所を上手く混ぜ合わせてみたいです。

あと、KTSと69Gをペアリング再開しました。
69Gは、ハンドペアリングして数回だけ交尾しましたが、その後は逃げ回る♀に♂が激怒して攻撃しだしたのでハンドをやめ
同居させるようにしました。たぶん餌を食っているときは♀が逃げないだろうと思われるので・・・
バラバラ事故だけは勘弁ですが。

KTSは、♀との相性が悪いのか♀の気分が乗っていないのか?まだインラインのペアリングは時期尚早と判断しアウトで掛けるようにしました。そのお相手は・・・オクで出品していましたが入札が無かったため急遽出品から外したTP:E(刀)の♀です。
この組み合わせの理由は・・・
TP:Eの体躯の太い逆三角形とKTSの綺麗な湾曲の太めの顎がうまく融合すれば・・ムフフッ
という単純な理由です。
そんなに上手くいかないかな?
まぁKTSも体躯は太いのでそこは大丈夫だと思いますが・・・もっと太くなれば・・・・

ちなみに今年羽化したTP:E(刀)
見た目がビノみたいですが・・・・
体長72mm
頭幅26.8mm
顎  5.4mm
種親は腹部がもっと小さく逆三角形でした。
20120504_TPE.jpg

ショック・・・・

こんにちは!

ちょっとショックなことが・・・
3/24の記事で紹介した広西2号が3日前に羽化したのですが・・・不全でもなく綺麗に羽化したのですが・・・・
昨日、覗いてみると・・・なんか変な感じがしたので動くか息を吹きかけてみたところ・・・・反応なし・・・ガ~ン
まさかの★でした。
顎は、細かったですが綺麗な湾曲だったのでちょっと残念です
こればかりは、しょうがないので次に期待しようと思います。

さて、今年のブリードが開始して結果も少しずつ出てきたので予備の種親や計画から外れたものをビッダに出品します。
まずは、ホペイから出品します。
今年からブリードは、殆どホペイに絞る予定なのでオオクワも全部出品します。といっても私がオオクワやっているなんて
初めて書いている気がしますが・・・ブログで紹介する前に出品です。(準備でき次第)

まず、先ほど出品したホペイです。
北峰ペア(CHKEA)にチビ建甌ペアをおまけでつけました。
建甌は、血統が良くわかりません。。。
よろしかったら見ていってください。

ビッダ出品ページ(theworld1977)

【北峰】
CHKEA2.jpg


【建甌】
建甌2

良いかも・・・!?

昨日、広西・大揺山WF1の第2号が蛹化しました
第一号が、昨年の12/17に蛹化し既に羽化済みですので、約3ヶ月遅れての蛹化となります。
(第一号蛹化は、2011-12-28の記事)

一号は早期羽化だったので、ちょうど良い期間で蛹化してくれました。

しかも、湾曲が良さそうなので、ちょ~期待の蛹となっています。
どうでしょう

ちなみに先週購入したS100で撮影してみました
まだ、色々と試しているところですが綺麗に撮れるので良い感じです。
マニュアル操作に慣れると良い写真が撮れそうな気がします。

【広西・大揺山 WF1 2号・湾曲タイプ】
20120324_diy2.jpg

【追記】色々と・・・

びっくりしました!!!!!!!!!!
下書き保存していたと思っていた記事がアップされていました
見苦しい記事を放置したままですみませんでした・・・・
続きをちゃんと更新しておきます。

久しぶりの更新です。
半月近く更新をサボってましたが、半月の間に色々とありました。

まずは、今年羽化予定の幼虫たちですが蛹化してきたものがチラホラと出てきています。
その中で、ブリード経験上初めて♀と思っていたものが♂で蛹化していました・・・
もちろん極小♂です
たぶん、55mmくらいで羽化すると思います。
現時点で良さそうな蛹がいないので、今年のホペコンの応募は無理かな~

今年のブリードも開始していて、今のところ2セットを組んでいます。
あと、テスト的に短い期間ですが1セット組んで初令が4頭採れました
種親はページトップにある張飛でとりあえず種があることが確認できています。
今組んでいる2セットですが、張飛インラインと関羽インラインです。
セブン血統は、とにかく産ませるのが大変なのですが採れればテンション上がりまくります

あと、今年の種親予定の個体を起こし始めています。
かんちゃんさん血統のKTS、69G、セブン血統のL327はとりあえず起こしました。
69Gは♂♀ともに餌食いが良いので来週くらいに同居させようと思っています。

画像が無いのもなんなので、1/22の記事にアップした広西・大瑶山が固まりましたので載せます。
これという特徴は、無いのですが何か好きな個体です
兄弟は、蛹室を作成していますがまだ蛹になる気配がありません。
どんな兄弟が出るのか楽しみです。

【広西・大瑶山 WF1】
体長:74.8mm
頭幅:26.1mm
顎幅:5.6mm

20120310_diy-horz.jpg
プロフィール

シンドロ

Author:シンドロ
ホペコン入賞を目指し、
日々?孤軍奮闘?している
親父の飼育日記です。

カウンタ
OnlineCounter

AccessCounter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。