

一応報告

こんにちは!
先日の記事で「凄いですね」というコメントを頂いたので、弁解ではありませんが一応報告しておきます。

先日の交換時は確かに32gオーバーばかりでしたが、1ヶ月前にも6月投入分の交換をしております。
その際は、30オーバーは少なかったです。
なので・・・全てが30オーバーではないです(^^;;

先月交換分の結果を載せときます。
31g x 1
30g x 1
28g x 2
27g x 2
25g x 1
大したこと無いでしょ(笑)

昨日、来月交換予定だったのですが食痕が多かった8月投入分を2本交換したので
あわせてご報告です。
【張飛 93日交換 27g】
20131119張飛1_817_1

【張飛 93日交換 30g】
20131119張飛1_817_2

今、幼虫体重より気になるのは・・・
♂ばっかで♀の数が少なすぎること・・・

来年は、♂単品でオクに出してみるかな?


菌糸ビン交換

こんにちは!

張飛の菌糸ビンを交換しました
今回は、7/10に800に投入した幼虫の交換です
私のところでは、神長さん菌糸を使っているのですが持ちがよいので基本的に1本目は4ヶ月引っ張る
ことにしています。

では、結果です
1匹目
20131114張飛1_710_4

2匹目
20131114張飛1_710_2

3匹目
20131114張飛1_710_3

4匹目
20131114張飛1_710_1

♂と思われるビンを交換しましたが、なんと全て32gオーバーでした
と言っても32と33ですけどね

良い感じです
次は、8月投入分を来月に交換します。

改めて!&珍しい?もの

こんばんは
最近、秋らしくなってきましたね~
この時期になると、決まって朝起きると喉が痛いです
10月から異動となり、仕事も忙しく?というより変な立ち場になって大変になりそうな感じです

さて、クワの話ですけど前回羽化後すぐに紹介した個体が固まったので改めて紹介です
以前、「みなホペ」に投稿しましたが、まだ完全に固まっていなかったので満足できる画像を撮影できていませんでした。。。
・・・が、今回は固まったので少し長めに撮影し、満足いくものが撮れました
どうですか
【北峰 張飛系 体長:72.4 頭幅:26.3 顎幅:6.0】
20121008_張飛
兄弟も羽化しましたが、張飛の血なのか早期羽化のためなのか、まだデータが少なくわかりませんが
細めな個体でした。
兄弟は、ヤフオクかまだ出来ていないですが余品販売用のHPで出品予定です。
ただ、準備が面倒くさい・・・

さて、話題はコロッと変わりますが昨日家族で日帰り旅行に行ってきました。
何度かいったことのある場所で、クワガタの採れるクヌギが道路脇にあるのを知っていたので
まだ何か採れるだろうと思い少しばかり採集をしました。
ヒラタ♀目当てだったのですが、コクワ、ノコギリがちらほらいたのですが、お目当てのヒラタは見つかりませんでした。。。
ただ、樹皮めくれにコイツが・・・
20121008_コカブト
何かわかりますか


そう・・・コカブトムシ♂です。
人生お初にお目に掛かりました
珍品なのかどうかはわかりませんが、私の中ではかなりのレア物です
家に帰ってから飼い方なんかを調べてますが、飼い方が良く分かりませんね
肉食みたいなんでゼリーでは飼育は無理なのかなぁ~
誰か教えてくれませんか
ただ、ビックリしたのは2年も生きる越冬可能な虫であったことです
カブトと言えば、その夏だけの短い命というイメージでしたが・・・
まぁ、せっかく手に入れることができたので大切にしようと思います。
今日は、豚しゃぶだったので豚肉を与えてあげました。。。虫に肉を与えるなんて今までに無い経験。。。
凄く複雑だなぁ~(笑)

羽化

こんばんは
先日、記事で紹介した早期羽化の蛹が羽化しました。

結果は、Goooooood!!!な感じです
見た感じでは、顎は太短く、頭幅があり、腹部が小さくしまった感じです。
褒め過ぎかなぁ~
ただ、金曜日に羽化して、今日の午前中に突然羽が少しパカっていました。。。
急いでバンドエイドで修正していますが。。。
多分、大丈夫だと思いますが嫌な感じですね

とりあえずの写真を撮りましたが、全然良さが伝わらないものになっています。。。。
まぁ、とりあえず載せますね(本物は、全然格好良いですからね~)
ちなみに昨日撮影したので、羽がパカってません。

張飛ライン
20120923.jpg

固まったら、綺麗な写真を撮って紹介しますね

早期蛹化だけど良さげ・・・

こんばんは!
先日、張飛xCHKEAの早期羽化♀を紹介しましたが、♂の蛹室を作っていた1匹目が蛹化しました・・・
本当は、放置しときたいのですが張飛xCHKEAという新たな組み合わせがどんな形状になるのかを見てみたく
露天掘りしてしまいました


・・・でどんなだったかと言うと・・・・
上手いこと良いとこ取りが出来たのではという蛹が出てきました
これは、今後が期待できそうなラインとなりそうです
前回交換時の体重が29g付近の幼虫もおり、まだ餌を食べているのでどのようになるか楽しみです

【張飛xCHKEA♂蛹 幼虫期間 6ヶ月 最終体重23g 】

20120831_張飛

どうですか
プロフィール

シンドロ

Author:シンドロ
ホペコン入賞を目指し、
日々?孤軍奮闘?している
親父の飼育日記です。

カウンタ
OnlineCounter

AccessCounter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

