

早期蛹化だけど良さげ・・・

こんばんは!
先日、張飛xCHKEAの早期羽化♀を紹介しましたが、♂の蛹室を作っていた1匹目が蛹化しました・・・
本当は、放置しときたいのですが張飛xCHKEAという新たな組み合わせがどんな形状になるのかを見てみたく
露天掘りしてしまいました


・・・でどんなだったかと言うと・・・・
上手いこと良いとこ取りが出来たのではという蛹が出てきました
これは、今後が期待できそうなラインとなりそうです
前回交換時の体重が29g付近の幼虫もおり、まだ餌を食べているのでどのようになるか楽しみです

【張飛xCHKEA♂蛹 幼虫期間 6ヶ月 最終体重23g 】

20120831_張飛

どうですか

早期羽化

こんばんは!

やっちまいました・・・・
早期羽化個体です。
張飛系 <張飛F8 x CHKEA ([張飛x関羽]x E-A)>の♀が約5ヶ月弱で羽化してしまいました。
3/25にSW600に投入したので、早く採った幼虫の早期羽化となってしまいました。
まぁ~、来年早々に使用できるので良しとします!
結構太い立派な♀が羽化したのでビックリです。(ディンプルがねぇ~)

20120826_張飛

ちなみに、同時期に採れた♂も蛹室を作ってしまってます
でも、1本目交換時に29gとかの幼虫もいたので、意外に変に体重を落とさず30g前半で蛹化するかも
しれない!?
ちょっと変な期待をしてしまってます

来年の種親・・・

こんばんは
来年の種親を購入しました。

ホペイはいっぱい持っているでしょって。。。。声が聞こえそうですが。。。。

今回、購入したのは国産オオです
国産は、今年ブリードしなかったのですがやっぱり何か物足りない感じが・・・
今年羽化した個体は、オクで出品したり近所の子供にあげたりして手持ちが1ペアに
なってしまいました。
実は、ホペイに絞り込んで国産は撤退しようかとも思ってました。
でも、やっぱり国産オオの格好良い個体を見るとやりたい気持ちが強くなり、来年から
国産オオも復活させようと決めました。

で、今回購入した個体は・・・・
マツノインセクト・城島 73mmペア
大きな個体は、高くて買えないので小さいやつを・・・(しかも今は半額!)
セオリーでは、良血統で大きな個体というのが一般的ですが・・・
血統が良いことは分かっているので小さくても次世代はでかくなるだろうという都合の良い解釈です
20120826_城島
20120826_城島2
画像見て何か違和感を感じませんか?
そう、あまりの小さな個体だけに73mm♀になってます。。。

手元の1ペアは川西(森田)DGなのですが好きなオオクワなのでこれも来年ブリします。
川西は、個人的に好きな形が多いので川西Gとは別の川西産も種親として購入する予定です。
目を付けている個体がいるのですが、なかなか格好良いです。

オークション出品しました

おはようございます。
久々にビッダに出品をしました。(ビッダでの出品は、もう最後になると思いますが。。。)

出品したのは、L327ペア&L327♂B品です。
ご興味があれば、よろしくお願い致します。

出品ページへのリンクです。
L327出品ページ

ビッダも終わりますね・・・・
次はヤフオクなのかなぁ~???

国産オオセット

おはようございます!
今日は、国産オオをセットしました
今年は、国産オオは採るつもりは無かったのですが・・・
非常に格好良いオオとの使用済み♀を頂く機会に恵まれ絶対に採りたくなりました
種♂を見たとき久々に国産オオでビビッと衝撃が走りました。
「格好良い」の一言に尽きるオオクワでした。
私はオオクワも大好きで、ホペイとはまた違った魅力を感じます。

是非、産んで欲しいものです。
ちなみに今回使用した材は、ドルクスルームさんのクヌギB3L規格材です。
3L材は、初めて使用しますがケースに丁度良く2本収まりよい感じです。
後は産んでくれれば最高ですが・・・

【オオ 産卵セット】
20120817_オオセット

北峰WF1 来期種決定

こんばんは、本日3つめの記事です。
昨年ランバーさんから購入した北峰WILDから採ったWF1個体をブログで紹介していましたが
来期に使用する種親を決めましたのでご紹介まで・・・
動き回って格好良い写真が撮れなかったのですが、実物は画像よりも格好良いと思います。
顎は細いですが湾曲していて短く、お尻も絞れています。

【北峰WF1 70.1、25.6、5.4】
ILH_WF1.jpg

こいつは、とりあえずインラインで使用するつもりです。(3♀くらい???)

L血統

こんにちは!
先週末、久しぶりにセブンオークスさんに遊びに伺いました
相変わらず素晴らしい虫が沢山いてドキドキ・ワクワク、噂のL304なども見せて頂き、もう興奮しまくりでした
店主様とも色々とお話させて頂き楽しいひと時を過ごすことが出来ました。。。(アリガトウゴザイマシタ)

遊びに行って改めて感じたことは、L血統は素晴らしいということです
・安定性
・太さ
・比較的産んでくれるような気がする(ここが難しいとこなんですが・・・)

うちにもL327がいますが、どれも大きなハズレが無く安定して良い個体が出ています。
中々、こんな血統は無いのでは・・・?
ただ、理想の形状に近づけるために改良はしていくつもりです。
【L327-A 73.2、26.2、6.0】
L_A.jpg
【L327-B 72.3、26.1、5.9】
L_B.jpg
【L327-C 70.6、5.8、25.8】
L_C.jpg
【L327-D 71.2、5.8、25.5】
L_D.jpg
A、Bは、顎先の入りが甘いので形状的にはイマイチです。
C、Dは顎が少し短めで好きなタイプです。
どれを来期の種親にするかは迷っていますが、形状を求めて行きたいのでL327-C、L327-Dを今のところ考えています。
Aはアウト用かな~
Bは使わない???

あと、セブンさんにお邪魔したときに新たなL327を譲っていただきました
かなり良い個体です
♀も期待できるものを譲っていただけたので、かなり楽しみです
【L327-E 74.0、27.0、6.1】
L_SO.jpg

ブログ更新復活!!

ご無沙汰しております。。。
久々にブログ更新します。

かれこれ1ヶ月以上も更新をしていなかったのですが、ちょっとした理由があって更新を止めていました。。。
1ヶ月間の間にブログを見に来てくれた皆様方、申し訳ございませんでした
また、よろしくお願い致します
プロフィール

シンドロ

Author:シンドロ
ホペコン入賞を目指し、
日々?孤軍奮闘?している
親父の飼育日記です。

カウンタ
OnlineCounter

AccessCounter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

