FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

う~ん・・・

こんにちは!
もう5月になり蛹化・羽化があちらこちらで見れる時期になりました。
ただ今年の羽化個体は・・・・イマイチ・・・・

そのなかでいくつかを紹介します。
まずは、私の管理不足によってビン底で蛹化したためまっすぐ蛹化できず超羽パカとなってしまったYAK君です。
ただ、その他の羽化個体が種レベルになっていないので、何とかして種として使用したいと思っています。
ちなみにYAKは、YA-1A × 皇帝の子供です。

まず上半身から・・・
20120504_YAK1.jpg

どうですか?
かなり太く格好良いです

では、全体を・・・
20120504_YAK2.jpg

うぎゃ~痛々しい
YAK君ゴメンなさいね・・・
頑張って秋には種になってもらいます。よろしくお願いしますよ。
とにかく生きてくれ

では、もう一つ
これは、広西・大揺山WF1なのですが、こいつの羽化個体には2つのパターンがあるみたいです。
一つは、顎湾曲の強いものただし顎は細い・・・
もう一つは、顎湾曲は強くないが顎はまあまあ太い?(細いけど・・・)
どちらが遺伝しやすいのだろうか・・・?
とりあえず来年は両パターンの個体を累代してみようと思います。
欲を言えば、数年かけて湾曲が強い顎の太い個体をなんとか羽化させてみたいです。

では湾曲君から
20120504_DIY_R.jpg

続いてストレート君
20120504_DIY_S.jpg

上手くブリードして、両者のいい所を上手く混ぜ合わせてみたいです。

あと、KTSと69Gをペアリング再開しました。
69Gは、ハンドペアリングして数回だけ交尾しましたが、その後は逃げ回る♀に♂が激怒して攻撃しだしたのでハンドをやめ
同居させるようにしました。たぶん餌を食っているときは♀が逃げないだろうと思われるので・・・
バラバラ事故だけは勘弁ですが。

KTSは、♀との相性が悪いのか♀の気分が乗っていないのか?まだインラインのペアリングは時期尚早と判断しアウトで掛けるようにしました。そのお相手は・・・オクで出品していましたが入札が無かったため急遽出品から外したTP:E(刀)の♀です。
この組み合わせの理由は・・・
TP:Eの体躯の太い逆三角形とKTSの綺麗な湾曲の太めの顎がうまく融合すれば・・ムフフッ
という単純な理由です。
そんなに上手くいかないかな?
まぁKTSも体躯は太いのでそこは大丈夫だと思いますが・・・もっと太くなれば・・・・

ちなみに今年羽化したTP:E(刀)
見た目がビノみたいですが・・・・
体長72mm
頭幅26.8mm
顎  5.4mm
種親は腹部がもっと小さく逆三角形でした。
20120504_TPE.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シンドロさん、こんにちわ!

YAKぶっといですね~♪
種親として使えると良いのですが・・・
生きてくれる事を祈りましょう!
体長は70㎜前後ですか?

Re: No title

グラネロさん
こんばんは!

YAKですが、体長72.5mm、頭幅26.8mm、顎6mmです。
ちょっとした羽パカでしたら100%種親なんですが・・・
この状態なので・・・
まずは、元気に生きてくれることを期待しています。
今のところ元気な様子なので、あと1ヶ月くらいこの状態で後食が開始されれば問題ないと思います。
ただ、種として使えるかはペアリングまでわかりませんが。
望みだけは捨てずに大切にしようと思います。

No title

TP:Eの体は最高ですね
ただ、顎が・・・ (大汗)
自分も以前やりましたが極細顎ばかりでした

KTSの顎もそんなに太くありませんが
何とかTP:Eの体に乗っかると良いですね
逆にKTSの体にTP:Eの顎が乗っかったりして・・・ v-12

どんなのが出るか、来年を楽しみにします v-8

Re: No title

TP:Eは、顎細いですよね・・・v-403
しかも湾曲していないし・・・・v-393
でも、体は最高ですねv-426

KTSの湾曲顎がうまくTP:Eの体に乗ってくれると格好良いはず!

逆は・・・・今は考えないようにします(笑)
当然、シナリオとして十分ありえますが

まぁ、まずは採れるかどうかもありますので気長にやりますねv-363

No title

シンドロさん

 それにしてもセブン、ぶっといですねえ。
ウチには縁のない血統みたいで、羨ましい。(笑)(;´∀`)

 広西、選別淘汰していくと、太さはどうか知りませんが、良さそうなのが
出てきそうですね。F3までに見えてくるといいですねえ。

 そういえば例の幼虫、掘り返してみたらあんまり変わってませんでした。
まだ蛹化してません。多分コクワでしょう。

 ってか、飼育幼虫に慣れていくうちに段々採集幼虫がちっちゃく見えてきて、
どれもコクワに見えてきてなりません。(笑)(;´∀`)

Re: No title

にゃ号さん
こんにちは!

セブンですが、完品を見たかったですがね・・・
完品はきっと凄い迫力だったと思います。
店主様に蛹画像を見ていただいたときに完品は無理かもと言われていたので
ある程度の覚悟はできていましたが、実際に羽パカとかになると凹みます(泣)
にゃ号さんもセブン系は関羽とか色々いるのでしょう?
絶対太いの出ると思いますよ!

広西は、地道に頑張って結果を出して行きたいと思います。
一応、湾曲・太顎を目指しますよ。
そういえば、WILDから採れた北峰の♂が1匹蛹化しています。
ポリビンなので中の様子がイマイチ見えないのですが、きっと細いです(泣)
まぁ、開けてみてのお楽しみですね。

例の幼虫は、残念・・・
でもコスワ♀ギネス狙えるでしょ(笑)


プロフィール

シンドロ

Author:シンドロ
ホペコン入賞を目指し、
日々?孤軍奮闘?している
親父の飼育日記です。

カウンタ
OnlineCounter

AccessCounter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。